2003.12号

<Column>

ITMAバーミンガムに続く「上海テックス」ユーザーの眼はどこに


 ▲ITMAバーミンガムは日欧の主力メーカーが軒並み出展を途中でキャンセルしたため、一抹の淋しさは否めなかった。設備投資市場が中国を中心としたアジアに移行しているためだが、ITAMA来場者の内訳を眺めると、中印それにトルコ、パキスタンの紡織編に加え、染色仕上業者も目立ったと云う。しかし来場者がパリ、ミラノの観光都市と違って英の地方都市だけに目減りして、むしろ大手中堅の機械メーカーの技術投資や下請け部用品メーカーの営業マンが新たな商品資料やパソコンを抱えて出展顧客に売り込みに回っていたのが、イヤに目についたということだった。裏を返せば、それだけマーケットの縮小、デフレ不況、新機種開発の立ち遅れは否めないものの、一方で電子制御の発展とともに取り込み具合と方法ノウハウなどを調べて帰るシステム担当者が先進途上国を問わず多くなったとのことだった。


 ▲上海テックスは12月10日から4日間、浦東空港の近郊広場の展示会場で開催されるが、当初の6月開催がSARS騒ぎで半年延期したが、当事者によると「災い転じて盛り上がりがすごい。ITMA出展取りやめた日欧の大手どころも軒並み出ているし、スペースを広げたいという申し出も断るぐらいだ」とのこと。豊田、村田、津田駒、日阪、島精機(香港代理店通じ)TMTマシナリーそれにイトチューや丸紅など商社(取引メーカーの代理出品)等々。欧州ではRieter、Saurer・BarmagなどITMA中止組みやSavio、Schlafhorst、Uster、Staubliなど常連どころが顔を揃えた。


 ▲韓国もHyosung(暁星)がNY、PE、スパンデックス糸で中国進出を果たしていることから、関連機械のIlshinやWJLメーカーなどが初めて展示。台湾も丸編機や紡織機部品を中心に小間を出しており、多分、現地生産も視野に入れての瀬踏みだろう。


 ▲日欧メーカーの別の興味は「中国製の海賊版」がどの程度のもので、値段や出回り台数なども気にかかるところ。合繊機械ではすでに帝人製機のAWテークアップワインダを始め、ドローツイスタ、村田のダブルツイスタや片岡のカバーリング機、そのほかリワインダやWJLからワーパー、タイミングマシンなど織機や準備機など数えきれない。


 ▲スパン紡績関係では昔、豊田のHS空紡機、最近では村田のMJSエアスピニング機のコピーまで出現したと聞いて驚いたが、これらオープンエンド精紡機をコピーしても、例えばニットや織機、各種撚糸機のように一般市販してもなかなか売れそうにない。


 ▲この秋、中国の国営紡績・化学の華源集団がタイ・ラヨーン県の工業団地に40億バーツをかけて綿紡工場を建設の契約をタイ政府と行った。(ほかに食品・医薬向けクエン酸製造工場を30億バーツで新設)この紡績設備の混打綿・カード・練条・粗紡・精紡機・搬送までのほとんどが中国製でまかなうとしている。ただ自動ワインダは外国製の意向という。

 インドはかつて繊維機械や部品に対して100%という関税を課して国産機保護・育成施策をはかる一方、合弁や技術提携を優遇した結果、それほど成功した例はほとんどなく、かえって欧州では独SKF、スイスRieter、英Scraggなど有力どころが解消ないし撤退してしまった。豊田や豊和も合弁などでインド・バンガロール近郊に精紡やカード、練条などで進出したが、いまは自動車部品に転換、かたや撤退と、見込み違いが続出している。
 
 ▲上海テックス会場でも、以上のような「一緒にやらないか」「技術・資金供与して、ノックダウンでもよいから進出してきては。需要はいくらでもある」といった甘い誘いがあることだろう。しかし夢見て参加し失敗したのが瀋陽での日産テクシスであり、豊田に買収された糊付・整経機の河本製機などがその代表例。そのほか中小部用品メーカーが技術と資金を突っ込んだあげく裸で追い出されたところも数多く聞こえてきている。


 ▲別館でノンウーブン(不織布)を中心とした産資用設備機械や見本布特にスパンボンドなどの展示会(SITNE)が併設されている。いま中国では不織布の設備投資、ICや携帯、デジカメなどIT関連の静電・防塵用作業衣向けクロスの需要はすさまじい勢いで伸びている。付加価値も結構高そうで、隣接の過当競争の紡織機よりも、むしろ産資用に人気が移ってしまうかもしれない。







上海テックス出品機種






豊田自動織機株式会社

JAT 710  Air Jet Loom

                  他 出品機種

                     LW600  Water Jet Loom
                     RX240 NEW-EST  Ring Spinning Frame







津田駒工業株式会社

ZAX-N-190-2C-C6  Air Jet Loom

                  他 出品機種

     ZW408-230-3C-D16  Water Jet Loom





村田機械株式会社

NO.21C PROCESS CONER  Auto Winder

                  他 出品機種

                     NO.3C1   Muratec Twister
                     ATi-412  Take-Up Winder(TMT)