2006.11号

ITMA'07(MUNICH 13〜20 Sept) ITMA ASIA+CITME'08(SHANGHAI 27〜31 July)


 明年7月、ITMAとして初会場のミュンヘンでの開催。前回の英バーミンガム展も初めての会場だったが、日本や欧州の1部の有力メーカーが開催直前に出展辞退したため少々淋しいITMAだった。当時はイラク開戦直後だったことも手伝った。そういえば'01年のITMA・アジアシンガポール展も初開催だったが、開幕日にアフガン爆撃が始まったことで記憶に残っている。ミュンヘンも初会場として決められたが、その時期に何もないことを祈るばかり(イラン、北朝鮮の核開発問題がさらに厳しくなるかもしれない)
 次の'08年、ITMAとCITME(中国国際紡織機械展)の事務局が夏ごろから合同開催について話し合ってきた結果、北京オリンピック開幕前の7月末から5日間、上海・浦東の従来の会場(展示ホールは2倍半のスペースに拡大)に決定した。通常は5月に毎年CITMEとして開催されるが、7月に繰り下げたのはオリンピックの応援団の一部が上海観光あるいは衣料関係者が流れてくることを見越してのものと見られる。
 一方産資・カーインテリアなどを中心とした展示会としては、明年1月にHeimtextil(会場フランクフルト、11〜14日)同じくDomotex(ハノーバ、14〜17日)が予定されており、IT関連のフィルムや不織布、航空機や軍需向け特殊素材なども出品される予定だとしている。